めがぷてら

クソ喪医学生が料理作ったりするだけ

合法コンフィ⇔危険コンフィ

驚いたことに5回目ですが、そろそろ何回目で飽きるかを賭けて遊ぶと楽しいと思います

 


f:id:tenoga:20190116001254j:image

これはしいたけのうま煮と飴色玉ねぎを同時に作っている画像ですが特に意味はありません。人生には意味の無いことの方が多いので若々しい皆さんは今のうちから備えておきましょう

 


f:id:tenoga:20190116001357j:image

なんで鶏レバーって必ずハツくっつけたままなんですかね、取るのは一瞬だと思いますが…まあすぐ別れるようなカップルほどくっつきまくるみたいなあれがあれしてあれ

 


f:id:tenoga:20190116001534j:image

グロいのと普通に忘れてたのでこの後暫く写真撮ってないんですよね。これタリーズのバレンタインのやつ、ハートのマカロンが予想の5倍固くて、なよっとして頼りない子に突然ビンタされたみたいな気持ちになったがそんな状況は人生に無いし、この画像にも意味が無い

 

レバーって安い割に処理がクソめんどくて、ちゃんと臭みを取ろうとすると脂や筋を取り、ハツ共々切り開いて血の塊を取り除き、場合によっては牛乳や流水に浸けて(これパテはやったが今回パス)、一時間塩漬けにしてから湯通しして水で洗い水気を拭く、という手順があります。やったことある人はわかるな

 


f:id:tenoga:20190116002124j:image

上記全部終えた写真しかない、人の見えざる努力を察する力も人生には大切ですね。ニンニクとローズマリーローリエ、粒胡椒

 


f:id:tenoga:20190116002238j:image

オリーブオイル風呂

四時間の人件費とエネルギー料とこの量のスパイスとオイル使うからいくらレバー安くても店で出てくるレバーつまみ系が高いことに文句を言ってはいけない。文句を言うやつは肝臓を原価ゼロ円のレバ刺しにされる。この世界は厳しい。よく覚えておきましょう

 


f:id:tenoga:20190116114537j:image

炊飯器で水に浮かべて二時間の虚無の時間を過ごします。虚無の時間を如何に潰すかに人間性が問われている

 


f:id:tenoga:20190116114643j:image

私はその間にヤンニョムチキンを作り貪っていた。天才なので当然旨い。みんなは天才ですか?

 


f:id:tenoga:20190116114740j:image

血とかが大量に滲んでるんでよく振り落としてオイルの上澄みと一緒に分けてから、今回は人に出すので更に合法加熱をします。因みに低温調理や極度のレアステーキは提供がワンチャン違法になるらしいので頑張りましょう。自己責任で食べてください。この世界は厳しい

 


f:id:tenoga:20190116195358j:image

こんなんでも一応友人くらいはいるので宅飲みになりました。ナンの粉は去年の6月賞味期限だが作った。うめぇ